2007年11月10日

Linux強化年間

 来年からかな。研究室で、スペックが少し足りなくて半分廃棄化しているPCを再利用してそれなりに使いこなすことが出来るようになりたいです。Cel 1.1GHzくらいのPCがあれば、、、メモリ256MB逢ってほしい所ですね。
 昨日、Linuxを漁っていたら、気になるモノが。。。巫女 GNYO/Linux...巫女ぐにょ?面白いな。来週の月曜辺りに既にイメージはDLしてあるのでCDに焼こうかなと思います。あとは、日本の方が作っているBerryLinuxだったかな。そこらへんを1CDOSとして来年の2,3月(卒研終了後)に試して、本格導入は、CentOSかUbuntu,Debian辺りを導入しようかなと。個人的には、Fedoraとか好きなんだけどな。色々理由があったり。家には、TurboLinuxが在ります。インストールするか悩む所ですけど。まぁ、この計画は、研究室の管理者を通さずに行います。というのも、一般ユーザ権限が弱すぎるため、ソフトのインストールも出来なかったり、フォルダ作成出来なかったりとか。なかなか操作しづらいです。あとは、TeXとか色々勉強すべき年になりそうです。。。来年の事を語るより今現在を見ろって感じです。

 今日は、ゲームをやらずに素直に寝ようと思います。そんな気分です。

0 件のコメント:

応援してみたり

魔界天使ジブリール4 2010年4月23日発売予定


【夏に奏でる僕らの詩】応援バナー